ブログの書き方。ブログ記事はGoogle検索を意識して書く

こんにちはドリームワンの中野です。
自社ホームページへお客様を呼び込むのに効果的なモノにブログがあります。

ブログをどう書いていいか分からないという人が多いのも事実です。
私がこの1年で習得した効果的なブログの書き方をご説明します。

1ヶ月後にアクセスが倍になり、1年後には10倍位になります。
それに伴い自社サイトがブログ経由でアクセスが急増するようになります。

もしご興味がございましたらご活用下さい。 ドリームワン 中野

ドリームワンは小さな不動産会社を元気をにしています

意図したキーワードで検索されることを狙う

ブログはGoogleのキーワード検索に強いという特長があります。
『見つけてもらうマーケティング』には欠かせません。

下記画像は先日、私が書いたブログです。

内容はドリームXジグソー売買版の図面印刷機能のご紹介ブログです。
このブログはジグソー売買版に興味がある方にお読みいただきたかったのです。
私がこのブログで狙った上位のキーワードは「ドリームX 図面」でした。

ドリームXの印刷図面機能に興味がある方はこんなキーワードで探すだろうと仮説の立ててブログを書くことでした。

結果として、現在(2015/08/11)でも「ドリームX 図面」で上位表示されています。

伝えたいこと、見て欲しいブログ記事はキーワード検索を意識して書くことが大切です。
まず検索キーワードで効果が大きいと言われる『タイトル』と『見出し』です。


ブログはキーワード検索を意識して書きましょう。写真に文章を入れましょう。
「ドリームX 図面」で検索表示を狙った実際のブログ


タイトルの書き方

タイトルはSEO効果が高いと言われています。
その反面、競争が激しい箇所でもあります。 

最初はタイトルに『ドリームX』を使おうかと考えました。
しかし一般的に使われる『図面』という単語を『タイトル』に使うことにしました。

さらにスマホ閲覧を意識して短めのタイトルにしました。 
結局『キレイな印刷図面が仲間入り』という語りかけの口調にしました。


見出しの書き方

見出しはタイトルであえて使わなかった『ドリームX』を使います。
気をつけたいのは見出しとタイトルは重複して使わないということです。
見出しは『ドリームX売買版の印刷図面』にしました。

こうして「タイトル」と「見出し」は決まりました。
タイトルと見出しは文章を書き終わってから決めてもいいのです。。
これほど大切なタイトルと見出しですからゆっくり時間をかけたいものです。

私の場合は文章を書いた後でタイトルと見出しを決める場合がほとんです。
伝えたいこと、読んで欲しい内容を書いたあとで書きたいタイトルと見出しを決めます。

ブログを書くときにこのような構成に基づいて書くとGoogleが喜びましょう。
ブログの構成

ブログの上記のように構成されています。
この構成を理解した上で書くとGoogleのロボットは分かり易く嬉しいようです。


画像1枚で7000文字の価値がある

画像1枚で7000文字の価値があると言われています。
極端な言い方をすれば下手な説明文やコメントより写真1枚が遥かに効果がある訳です。
Googleも画像や動画を高く評価しています。

せっかく、苦労して撮影した写真もただブログに貼っているだけでは余り効果がないかもしれません。写真にタイトルとaltを入れるだけで何十倍もの効果があります。

次回は画像に『タイトル』と『alt(オルト)』の入れ方をご説明します。

SHARE

About ドリームワン

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿